2007年10月06日

初音ミク『an advance』Remaster

とりあえず、新しいミックスであげてみました。
やっぱり、FLVにするとどうも音質がかわります。
どうしたらいいんだろ。。。

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 19:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丸くなりましたね〜。作曲をしていると、ついヴォーカルも曲もどっちも聴いてくれ!って感じになってしまいますけど、Remaster版の方はミクの声が主役!って感じで凄く聴きやすくなったと思います。耳が疲れないので、さっきからヘビーローテーション中です。
良い歌をありがとうございました。mp3楽しみにしてますね。
Posted by green at 2007年10月06日 19:42
>green 様
コメントありがとうございます!
ヘビーローテーションにしてくださって嬉しいです。調整が終わったらやっと次の曲に移れます。w
MP3の方ももうしばらくお待ちください!
Posted by ヴァァム at 2007年10月06日 20:38
たった今聴いています!
音像がはっきりして聴きやすいですねっ!
曲全体のシャープさが消えて温かみが増したように感じました。
い、いやされる…。

調整って大事なんだなぁ、と勉強させていただきました!

Posted by recog at 2007年10月06日 23:30
リマスター版乙です!
ドラムパートも丸くなって聴きやすくなりましたね。
ミクの歌声が聴きやすくて、個人的には凄くイイ!です、繰り返しにチェック入れてますw
ニコニコ的にはもう少し高音のリズムパターンを工夫するとアクセスが伸びるかも?

ずいぶん前の話なので今のコーデックでは改善があると思いますが、
MP3は5kHz以上の音の劣化が大きいので、ビットレートが低いとその帯域の音が荒れるのかもしれませんね。

曲とは関係ないですが、制作環境ってどんな感じですか?
いや、興味があるってだけですが…

最後に、MP3版と次回作も期待してます。
頑張ってください〜
Posted by おやじむし at 2007年10月07日 00:35
>recog 様
まだまだ調整不足です。笑
いや、自分ミックスは専門じゃないんで全然なんですけどそういってもらえると救われます。
しかし、世の中のエンジニアさんはすごいとおもいます。。。

>おやじむし 様
今度は丸くしすぎちゃった気もします。w
いま、また微調整中なので、でき次第UPしますね。そこまでニコニコ仕様にはしないかもです。笑

FLVにすると、なんかドンシャリになるんですよね。なんでかしらないけど・・・。
ホストから直接吐き出すMP3の場合はそんなに劣化してないんですけどね。(^^;

制作環境は結構そろってますよ〜。
シンセは、XVとかKORG M3とか。w
Cubaseに、UAD-1とかさしちゃってます。

おやじむしさんの環境はどんなもんですか?

次もがんばりますので、応援お願いしますー!
Posted by ヴァァム at 2007年10月07日 03:00
いや、このバージョンはすごく聴きやすくなってますね^^
オリジナルの中では、一番好きな曲です。
BGMにも聴きこみたいときでもすごく素直に聴けるんで^^

MP3をカットして、クリエイティブのMUVOに入れて聴きますよ〜。
次回作も期待してます^^

では、失礼しま〜す。
Posted by ジャッキー天野 at 2007年10月07日 04:30
>ジャッキー天野 様
MP3カットしてまで聞いてくださってすごいありがとうです!
まだまだ音質には満足してません。涙
もうちょっと調整してMP3にするので、そんときもよろしくお願いしますね!
Posted by ヴァァム at 2007年10月07日 12:22
やっぱニコニk(ry
リマスターすごいですw
ファイナルいっきに越して
名曲リンクとボーカロイド殿堂入りのタグが。
新ミックスとリマスターは別物ですか?
次回は上がる。ハズ。
Posted by 名無しだが? at 2007年10月07日 17:51
MP3の件、説明不足でした。
FLVファイルの音声部分は基本MP3での圧縮になっているので、エンコードした時の音の劣化は同じ特性を持つはずなんです。
なので、FLV化した時のドンシャリは、音声部分のビットレートが下がって5kHz以上の音域に悪さしているんではないのかな?
と推察したわけです。
ですが、さっきFLVをダウンロードしてMP3を抽出したところ192Kbpと十分なビットレートだったので、コーデックの問題かもしれませんね。
ホストから出すときに使っているコーデックと同じ物かLAMEを使ってFLVファイルを作ると幾分ましになるかと思います。

環境スゲー
そして使いこなしてる所がまたスゲー
自分は趣味で映像屋と音響をいじってるだけの素人なので大した機材持ってないです。
最近だとAdobe系をCS3にアップグレードしたくらいかな…あ、音楽制作に関係ない(TT
Posted by おやじむし at 2007年10月07日 22:26
>おやじむし様
コーデックの問題ですかねー。FLVENCってやつで作ってるんですが、なんかバッチファイルでやるみたいで、詳しい使い方はわからず。w
MP3と別々にエンコードしてくっつける方法が知りたいです。w

他にも結構ありますが、また機会があれば機材紹介でもします。笑
最近はPC内部でやることが多いですが、たまにアウトボード使うと音いい!ってなります。まだまだアウトボードも捨てられない。。。

Adobe系ですか、すごいですね。どんな映像とか音響いじってるか興味あります!また教えてください!
Posted by ヴァァム at 2007年10月08日 09:02
>名無しだが? 様

タグってすぐ消されるんですね。笑
また、ミックスかえてみてます。
ミックスかえると雰囲気までかわるのですごいなーと自分でも思ってる所です。
そろそろ新曲にとりかかりたい。w
Posted by ヴァァム at 2007年10月10日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59232817

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。