2007年10月08日

an advance new remaster

だいぶイメージができてきました。
こういう感じで仕上げたいと思います。
例のごとく何か意見もらえたらうれしいです。

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 09:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
度々どうもです、数ばかり多くて実のある話が出来なくてすいません。
5thMIX聴かせて頂きました〜。
うん、いい、凄い。
低音のENDからちょっと上の部分のレベルを上げた感じで厚みが出てますね。
最初ボーカル主体で徐々に楽曲が豊かになって行くのを、主張し過ぎない程度に聴かせてる辺り上手いなぁと思います。
完成度は以前より絶対上がってますね。
音質劣化する前の物も聴いてみて〜な〜w

敢えて注文を付けるとすると、聴く人の環境を考えたMIXといった所でしょうか?
ヴァァムさんってモニタースピーカー又はヘッドホンに良い物使ってませんか?
5thMIXを聴いた時、これはPCスピーカーでの再生は厳しいだろうなぁと思いました。
リズムを取っている音がかなり低い&低音に厚みがある&メロディの美味しい部分がボーカルとかぶる。
せめてミニコンポレベルのスピーカーでないと気持ち良く聴けないのではないかと…
PCスピーカーで再生するのであれば4thMIXの方が聴きやすい曲に感じられると思います。
CDに収録するのであればこのMIXは諸手を挙げて大歓迎なんですけどね。

趣味で作っている曲に視聴者とか意味無いかもしれませんし、正直5thMIXの方が曲として完成度高いと思いますし
こんな高いレベルで作詞作曲できる人に注文付けるのもあれですし、頓珍漢な感想書いてるかもしれませんが
少しでも役に立てばと思い書いてみました。
ウザかったら申し訳ないです。
Posted by おやじむし at 2007年10月10日 01:42
>おやじむし 様
お世話になります。
いえいえ、非常に参考になりますので、どんどん意見を聞かせてください!
このミックスは、とりあえずボーカルをどうするかでした。ミクの声は実際にミックスするのにはちょっと難しい声だと思います。w
普段R&Bポイ歌声をミックスしてますので、こういうのはすごい不慣れで今回はすごく勉強になりました。
ホストで再生してるときが、一番いい音なんですが、バウンスすると、どうもカスカスな音になるんです。笑 DATとかでとったほうがいいのかもしれないですね。

環境的には、モニタースピーカーで聞いてますので、やっぱり一般的なPC用のスピーカーでの再生は考慮してないです。w というかPC用のスピーカーもってないです・・・。今度仕入れてこようかな。ヘッドフォンはオーディオテクニカのモニター用でやってます。というかあんまりヘッドフォンは使ってません。w
4THの方は真ん中にだいぶ周波数がよってるので、PC用なのであればいいかもしれません。

もっと完成度の高い曲を目指してがんばります。作詞とかもぜんぜん才能ないですし、いつも必死ですよ。笑
これからもいろいろ意見をいってくれるとありがたいです。本当にありがとうございます!
Posted by ヴァァム at 2007年10月10日 19:50
またまたどうもです。
コメントが気になったのでお伺いしたらニコニコへのNEW_MIXのアップが!!
お疲れ様でした、仕事速いですね〜。
flvにするとやっぱり音質落ちるみたいですね、FLVENCでのバッチ処理は悪くないはずなんですけど…なんでかな?
バウンスでの音質の変化は色々言われてるみたいですね、ソフトや環境によって違うようですが。
まー正直自分にはよく分かりませんw
明らかにホストでの再生がいいのなら外出しが良いんでしょうね。

改めて自分の書き込みを見て…ミキシングとマスタリングの区別が曖昧だ…
本当、変な書き込みで申し訳ないです。

大型SPで5thMIXを聴いたら、低音の厚さとシンセのバックグラウンドが凄く気持ち良かったです。
自分も今回久しぶりに聴き込んで、再生環境と楽曲の感じ方について改めて考えさせられました。
ちなみに今回ブックシェルフ、トールボーイ、小型サテライト、PC用2.1ch、ヘッドホン2種で聴き比べを実施しておりますw
高級機器ではないのが残念ですけどね〜(; ;

それではまた、お言葉に甘えてよらせていただきたいと思います。
Posted by おやじむし at 2007年10月11日 01:38
>おやじむし様
お疲れ様です。
FLVにしてニコニコにUPするとどうも音質がかわります。もしかしたら再生時に変わってるのかもしれないですね。デコードのプラグインとかが悪さしてるのかもしれないですね。
ホストで再生するほうが、低音、高音とも飽和してなくてストレートに出てる感じです。でも外だしでバウンスするの面倒だなーってことでやってないです。。。

ミキシングにしろ、マスタリングにしろ、最近ではけっこうあいまいになってるのかもしれません。作曲、編曲、ミックス、マスタリング全部一人でできちゃう時代ですから、同時進行でやってきます。w

大型SPだと気持ちよくなりましたか。うちのはGENELICというメーカーのモニタースピーカーで、ウーハ部は20cmぐらいのでミックスしてます。うちだと結構自然にまとまってるんですけどね。やっぱり、いろんなモニターそろえた方がいいかもしれないですね。

聞き込んでいただいてすごくありがたいです。ミクという流行にのっかってこんなことしましたけど、実際に自分の曲を聞いてもらえるのはうれしいです。

第2弾も作り始めたのですが、ミクに合わなさそうな曲なのでどうなることやら。w

これからもよろしくお願いしますね!
Posted by ヴァァム at 2007年10月11日 10:19
毎度すいません、でも書き込まずにはいられません。

…お金持ち過ぎ!!w
GENELECの20cmクラスって事は2本で定価云拾万じゃないですか。
その他の機械も合わせるとウァ〜
PC用のスピーカー買って下さい、聞いて下さい。
5000円位の音を聴くと改心すると思いますw
ま〜でもあんまりその辺意識せずに作りたい曲を気に入ったMIXで突っ走るのも方向性としてアリだと思いますけどね。

第2弾も楽しみにしてます。
ニコニコに上がってる初音オリジナル曲はテクノ系のが多いので、メロディアスな曲を是非w
Posted by おやじむし at 2007年10月11日 22:56
>おやじむし 様
いや、お金持ちってわけじゃないです。涙
ご飯をけちってそっちに金かけてますから!
PC用のっていうと、どのあたりがいいんでしょうか?そのへんぜんぜんチェックしてないので。。。

メロディアスなのってないですよね。一応、普通のPOPSを目指して作ってます。w
Posted by ヴァァム at 2007年10月12日 01:12
BCNランキングによると、PCスピーカーのシェアNo1はエレコムなので、そこのMS-76CH(機種別25位)辺りがチェック用途としては妥当なラインでしょうか?
4000円弱らしいです。
スピーカーの機種別ランクを見ると上位は1000円未満のスピーカーが多いですね…

昔、J-popはラジカセの音に合わせてマスタリングされてるから音が悪いという話がありましたが、今はiPODとMP3に合わせてるから音が悪いとう時代になってきましたね。

そーいえばR&BっぽいボーカルをMIXしてるって話がありましたけどミク以外の曲は公開しないんですか?w

では、次回作のPOPSに期待してます〜
Posted by おやじむし at 2007年10月13日 13:46
>おやじむし様
MS-76CHですね。聞きに行ってみます。w
1000円未満のスピーカーってことは、ノートPCについてるスピーカーぐらいですかね?
たしかに低音は出ないのかなーって思います。

iPODなど標準のヘッドフォンは音があんまりよくないですよね。新しいiPodは音がよくなったのかな?

ミク以外の曲は他の方の了承が必要なのでここでは公開するかわかりません。w
個別にとかであれば聞いてもらってもOKなんですけどね。w

ではでは、またがんばります!
Posted by ヴァァム at 2007年10月13日 21:34
何故かニコニコ荒らされてますね。
2ch界隈には昔から良く分からない人が居ますからある程度は仕方ないのかもしれませんが、腹が立ちますね。

標準のは今も昔も良くはないですね、大方のユーザーはそのままで使うんでしょうけど。

個別に聴くにはあれですか、メールフォーム使ってもOKですかw

今日1日an advanceのアニメ作りをしてたんですが、初音ミクのフルバージョンの動画が少ない理由がよく分かりました。
素材が少なすぎて長い尺の物が作れないからなんですね…
とりあえずイントロ18秒強の部分だけ作ってみたんですが、う〜ん。
腕もセンスもないのを実感orz
また、形になったら見てもらいたいと思います。
頑張るぞ〜
Posted by おやじむし at 2007年10月14日 23:31
>おやじむし様
お疲れ様です。
ニコニコは、なにが気に入らなかったのか荒らされてますね。
まあ、そういう人もいるってことで勉強になりました。あと少なからず応援して下さる人がいるので救いになってます!

最近はマザーオンボでもデジタル出しができるので、そこまでは悪くなってないのかなとも思いますけど、SPDIFとかついたハード持ってる人はサウンドカードとかにも気を使いますよねー。万人に受けるってのは難しい。。。

メールフォームでOKですよ。w 連絡いただければなんとか聞けるようにします。w

おおおーーーとうとう動画をやってくれる人が!!まじうれしい!!
素材は3枚ぐらいしかないですもんね。w あとはどこかの絵師から貰うかですからねー。18秒だけでも見てみたい!すごい楽しみです!!
動画はどうやって作ってらっしゃるんですか?

では、よろしくお願いします!まじ楽しみですw
Posted by ヴァァム at 2007年10月15日 00:12
お疲れ様です。

動画に関しては、期待に添える物が作れるかどうかは激しく疑問ですが頑張りますw

作り方は
コンテ→シーン毎に仮組み→本組み→シーンの編集&微調整→完成って感じです。
コンテは紙に、シーンを組むのはAfterEffects、編集はPremiereを使ってます。
素材は必要に応じてPhotoshopやIllustratorで作ります。
すごぶる普通ですねw

今、曲の部分のコンテが難しくて四苦八苦してます…
絵が描ければ1からイメージを起こして明るく元気な初音ミクを作るんですが流石に無理(; ;
ヴァァムさんの曲に対するイメージを少しでもうかがえれば参考になるんですが、いかがでしょうか?

コンテやイントロを作る中でこの曲は良い意味で初音ミクらしくないんだな、と実感しました。
正直ミクより実在の人物が歌ってた方がしっくりくるなぁ…と。

それでは、長文失礼しました。
メールフォームもよろしくお願いします。
Posted by おやじむし at 2007年10月15日 22:57
>おやじむし様
いつもご来店ありがとうございます。w

コンテとか書いたことないので、すごいなと思います。Adobe系使いこなしてるあたりすごいなーって思いますよー。普通かどうかもわかりません。w すごなとしか。。。

曲に対するイメージはan advanceがあらわす通り前進って意味で作っていきました。
ちょっと立ち止まってても前に少しずつでも進んでいこうみたいな。w
あとなるべく爽快感というかそういうのを出したかったので、ベースは8分刻みです。

僕自身、ミクに会うまで(?)はそういった方面の曲を聴いたことなかったので、いい勉強でした。実物にも歌わせてみたいですね。実物からミクじゃなくて、ミクから実物!みたいに。w

ではでは、フォームの方もよろしくです。
Posted by ヴァァム at 2007年10月16日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59553433

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

