2007年10月17日

1176LN

1176LN.jpg

今日は自分がよく使うプラグインを紹介します。
UAD-1というDSPボードをみなさんご存知でしょうか。
僕はこのボードをよく使ってます。かなりアナログな感じのプラグインが多数出ており、どれもこれもがすばらしいクオリティを出しています。今日紹介するのは、そのUAD-1の中でも歴史(?)のあるプラグイン1176LNです。
1176LNというと、今はもうなくなったUREIというメーカーが出していたもので、詳しい説明は省略しますが、これを通すとぶっとくなる、艶が出るといった名機です。これのエミュレーションをしているのが、UAD-1 1176LNです。UAD-1はUniversalAudioという会社が出しているのですが、ここは、このUREI 1176LNの復刻版を出した所でもあります。そんなメーカーが1176LNと言い切ってるプラグインなのですから、当然質も高いです。
今日は普通の設定より、極端な設定を楽しんでみましょうってことで、Kickに1176LNをかけてみました。
サンプルファイルを聞くとわかりますが、こんな感じの普通のKickがブーンブーンベースになりました。よくエレクトロ系の曲で使ってるやつですね。1176LNでは裏技的に使われてたRATIO 4つボタン押し、Attack、Release 最速に設定することによって、こんなKickが出来ます。スネアとかにかけてみても、音が伸びてすごい楽しいですよ。一度やってみてくださいね。

タグ:UAD-1
posted by ヴァァム at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一度やってみてくださいねって、できません!
UAD-1なんて気軽に買えないし、使いこなせませんw

それにしても、DTMでもDTVでも質の高いプラグインは重要ですね。
それが全てでは無いにしろ、あると作品のクォリティが上がりますよね。
自分もAFのプラグイン欲しいんですけど、高いし英語だし手が出せなくてショーケース越しに眺めてます(^ ^;
Posted by おやじむし at 2007年10月18日 02:24
>おやじむし様
いつもお世話になります。w
UAD-1 4枚ざししてます。プラグインももちろんコンプリート!!!調子乗っちゃいました。。。

試行錯誤するより、プラグイン一本でOKってときもありますからね。^^;
AFのプラグインってどのぐらいするもんなんですか?音楽系より高そう。。。
Posted by ヴァァム at 2007年10月18日 19:52
こちらこそお世話になっています。

4枚挿にプラグインコンプリート…
どんだけ驚かせれば気が済むんですかw
音楽制作に対する情熱も凄いですね。

After Effectのプラグインは1万ちょっと〜20万位まで色々ですね。
日本語マニュアルの無い物が多いので手が出しにくい…
インターネット上にもあまりチュートリアルでてないですし。

DTMのプラグインには日本語マニュアルやチュートリアルは充実してますか?
もしそうでないなら、このBlogで解説してもらえるとこれから購入しようと思ってる人の助けになるかもしれませんね。
Posted by おやじむし at 2007年10月21日 00:05
>おやじむし様

4枚ざしです。4枚上限らしいので、そこで打ち止めですが。w
POCOよりもぜんぜん好きな感じでした。POCOはなんか補正用なので、音作りはしにくいんですよね。

日本語マニュアルなくても気合で解読します。w
やっぱ好きなもんな英語でも読めます。
どっかで使い方間違ってるのかもしれませんが・・・。

今一番ほしいAFのプラグインってどんなのですか?ちょっとネット検索したんですが、本当、いろいろありますね。なんかテレビで見たようなの作れるやつとか。。。

DTM系は日本語マニュアルとか皆無ですよ。チュートリアルもほとんどでてないと思います。
そういった意味で、プラグイン紹介などもいいかもしれないですね。
とりあえずUADは全部紹介しようとおもってます。w
Posted by ヴァァム at 2007年10月21日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61146473

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。