2007年11月28日

年末

ご無沙汰しております。ヴァァムです。
日記を書くのはかなり久々です。
年末で本業の方が忙しくなっていましたので、ちょっとサボリ気味でした。あと、日記を書くのが苦手なようで、何書いていいかわからないのもあったり。汗

最近、植村花菜さんの「あなたの笑顔はいいヒントになる」という曲がお気に入りです。FからBdimにいくコード進行にしびれました。w
ちょっと王道を外したコード進行ってかっこいいですよね。
こういう曲もミクに歌わせたいなぁと思いました。

こんな曲おすすめとかあれば、また教えてくださいね。
ではでは。
posted by ヴァァム at 23:36| Comment(47) | TrackBack(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

偽物

なんか偽物の an advance が出回ってるみたいです。w
メールでご報告くれた方々ありがとうございます。

まあ、アンチが出るぐらいは知名度があがったかなーぐらいの認識ですが、やはり自分の曲なのでアンチになった理由を聞きたいです。

人それぞれ好きな曲、嫌いな曲があるのは分かりますが、ただ嫌いとアンチは違うと思います。
自分がこの曲を出すことによって、他の人に迷惑がかかっているのならそれは申し訳ないと思いますが、今のところ金銭のやり取りやアフィリエイトみたいな事もせず、自由に楽しんでくださいというスタンスでやっているつもりなので人様に迷惑をかけているという認識はありません。

本当にもし何かご迷惑をかけているのでしたら、ちゃんとした謝罪がしたいのでその旨コメントなどで教えていただけたらと思います。

また、応援していただける皆様にはとても感謝しております。
本当にありがとうございます。
posted by ヴァァム at 22:31| Comment(13) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

1176LN

1176LN.jpg

今日は自分がよく使うプラグインを紹介します。
UAD-1というDSPボードをみなさんご存知でしょうか。
僕はこのボードをよく使ってます。かなりアナログな感じのプラグインが多数出ており、どれもこれもがすばらしいクオリティを出しています。今日紹介するのは、そのUAD-1の中でも歴史(?)のあるプラグイン1176LNです。
1176LNというと、今はもうなくなったUREIというメーカーが出していたもので、詳しい説明は省略しますが、これを通すとぶっとくなる、艶が出るといった名機です。これのエミュレーションをしているのが、UAD-1 1176LNです。UAD-1はUniversalAudioという会社が出しているのですが、ここは、このUREI 1176LNの復刻版を出した所でもあります。そんなメーカーが1176LNと言い切ってるプラグインなのですから、当然質も高いです。
今日は普通の設定より、極端な設定を楽しんでみましょうってことで、Kickに1176LNをかけてみました。
サンプルファイルを聞くとわかりますが、こんな感じの普通のKickがブーンブーンベースになりました。よくエレクトロ系の曲で使ってるやつですね。1176LNでは裏技的に使われてたRATIO 4つボタン押し、Attack、Release 最速に設定することによって、こんなKickが出来ます。スネアとかにかけてみても、音が伸びてすごい楽しいですよ。一度やってみてくださいね。

タグ:UAD-1
posted by ヴァァム at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

an advance remaster 2

お待たせしました。『an advance』Remaster 2のMP3です。
聞かれましたら何かコメント頂けるとありがたいです!

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 10:02| Comment(38) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

Remaster 2

新しいバージョンです。よろしくです。w

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

an advance new remaster

だいぶイメージができてきました。
こういう感じで仕上げたいと思います。
例のごとく何か意見もらえたらうれしいです。

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 09:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

an advance new mix

また違うMIXです。w
感想を聞かせてください〜。よろしくです。
迫力のあるミックスって難しいですね。。。

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

初音ミク『an advance』Remaster

とりあえず、新しいミックスであげてみました。
やっぱり、FLVにするとどうも音質がかわります。
どうしたらいいんだろ。。。

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 19:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

an advance リマスター

初音ミク『an advance』リマスター先行視聴です。
ご意見お待ちしております。
タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ミックス

『an advance』のFinalバージョンで出したのですが、
ちょっとだけミックスやり直すかもしれません。w

その時は、Final リマスターって感じになると思います。
週末に時間とれたらいいなぁ・・・。

出来上がったら、MP3ものせますね。
ニコニコ動画にもあげなおすかな。。。
ここの音、こうしてほしいなどの意見がありましたら
コメントよろしくお願いします。
タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 11:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

初音ミクの詰め合わせ Vol.3

煮卵氏の初音ミクアルバム Vol.3に『an advance』を入れていただいたようです。14:40あたりから『an advance』が流れます。
演出もいい感じにしていただいたので、見ていただけたら幸いです。

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

an advance 最終版音源

『an advance Final version』ですが、結構反応がよかったみたいでうれしい限りです。
MP3でも聞けるようにしておきましたので、初音ミクライフにお役立てください。聞いて下さったらコメント頂けると次への活力になりますのでご声援お願いします。最終版ということで歌詞もくっつけておきます。



『an advance』

虹の向こう側の 日差しのように
暖かさに君を 照らしたい
何処かで見た景色 懐かしくて
目を閉じても そこにいるみたいに

消し忘れた落書き 今もここには残ってる
握ったその手 はなさない

今行くよ前を向いて 新しいストーリー
あせらずに歩いて行く どんな坂道でも
何度でも過ぎ去っても うまくいかなくても
私には伝わるから あきらめちゃだめだよ

包み込んでくれる 青い空と
同じくらい勇気 分けてあげる

夢見ることに不器用 何をしていいか分からずに
まだ見ぬ世界 たびだとう

今までの自分超えて 振り向かず後ろを
後悔ばかりしないで 前だけを向いていこう
新しい物語を 紡いでいこう二人で
これだけは覚えていて 一人だけじゃないよ
時が過ぎて行く 過ぎ去った日々も
今は不安だけど 取り戻せるから

今行くよ前を向いて 新しいストーリー
あせらずに歩いて行く どんな坂道でも
何度でも過ぎ去っても うまくいかなくても
私には伝わるから あきらめちゃだめだよ

新しい物語を 紡いでいこう二人で
これだけは覚えていて 一人だけじゃないよ
あきらめちゃだめだよ
タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 00:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

an advance 最終版

初音ミクの歌う『an advance』最終版をニコニコ動画にアップしました。MP3も後で掲載予定です。

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 12:43| Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーケンサ

初音ミクを使ってオリジナルソング制作をがんばってる皆さん。こんばんは。ヴァァムです。

色々な所で、ミクTIPSがご覧になれると思いますが、僕の制作方法も参考になるかもしれないのでここに書いておきます。w

前にも書いたとおり、EDITORは非常に使いにくいので、大まかなメロディを打ち込むときはMIDIシーケンサの方が圧倒的に早い&使いやすいです。
僕の場合メロディはできるだけ手引きで、歌っているイメージを考えながら強弱を大きめに付けてシーケンサに打ち込んでいます。そうして、出来上がったMIDIデータのメロディだけをEDITORにインポート、歌詞の流し込みを行い微調整という流れでやっております。

ファイル→読み込み→ファイルの種類→*.MID という感じで簡単にインポートできますので、MIDIデータを作ってから流し込んでください。

EDITORがMIDI対応になれば早いんですが、まだまだ実装されそうにないので。。。とりあえず何でもいいのでMIDIシーケンサを使ってください。ミク以上に難しいかもしれせんが、慣れれば効率は2倍はあがると思います。特にピッチベンドの入力とか。w

フリーソフトでも結構いいMIDIシーケンサがあるので、一度探してみてください。「Cherry」「Music Studio」といったフリーソフトは結構おすすめです。

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

初音ミクファーストレビュー

お疲れ様です。ヴァァムです。
『an advance』 で初めて初音ミクを使ってみたのでファーストレビューを書いてみたいと思います。

○良い所
■とりあえず音符を入力して、歌詞を流し込みすると歌ってくれるので、イメージはつかみやすい。
■バックコーラス(アーとかラー)とかのレベルでの使用なら、本チャンでも使えると思うぐらいクオリティはある。ハモリとかね。

○悪い所
■再生ポイントを固定できない。これは作業効率を上げるために大事な事だと思います。特に調教してる時は、同じ所を何度も繰り返し再生しながらの作業になるので、いちいち、ポイントをマウスで戻すのは面倒くさい。この工程がなくなるだけでストレスもだいぶ減ります。なんとかこの再生ポイントは「開始位置に戻る」「停止位置から開始」の二つが選べるようにしてもらいたいです。
■日本語入力必須のソフトなのに、日本語モードになってると、スペースバーで再生できないので、いちいち英語モードにしてやらないとダメ。これも著しく作業工程を邪魔するものだと思います。

悪い所というか改善してほしいところです。とりあえずこの2つをクリアするだけでずいぶんと使いやすくなると思いますので、ぜひ改善をお願いします。

タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

an advance feat.初音ミク ver.1.2

ニコニコ動画で発表した初音ミクの歌う『an advance』公開。
ダウンロードしましたら何かコメントいただけるとうれしいです。
何かに使用される場合、一言お願いします&その作品見せてください。w
アレンジをちょっと修正してあります。



よければニコ動にもコメント付けてくれるとうれしいです。


タグ:初音ミク
posted by ヴァァム at 10:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

